
2008-2018
アップグレードと専門化
過去10年間で、グループのプロファイルは大きく変化しました。 2010年から2011年にかけての医薬品事業の売却とローディアの買収により、特殊化学品および先端材料企業への急進的な変容プロセスが始まりました。
数年後の主要な取引
CEOのクリスチャン・ジャーカンが率いるソルベイは、2009年に医薬品事業をアボットに売却し、最終的にその収益をフランスの化学会社ローディアの友好的な買収の資金として使用しました。 この買収により、ソルベイのグローバルフットプリントに19か国65の生産拠点、さらに多くの販売子会社、および世界中の5つの研究センターが追加されました。 ローディアは、消費財および自動車市場に強みをもたらし、多くの新しいセクターで主導的な地位を築きました。 2012年、ローディアのCEOであるジャン・ピエール・クラマデューは、ソルベイのCEOのポジションをクリスチャン・ジャーカンから引き継ぎました。 グループの歴史上初めて、社外でキャリアを築いてきたCEOが会社を率いることになりました。
「グリーン」イノベーションへの衝動
2004年から2016年の間、ソルベイはベルトランピカールとアンドレボルシュベルクが率いるソーラーインパルスプロジェクトの主要スポンサーでした。 その目標は、太陽エネルギーだけを使って、昼夜を問わず世界中を飛ぶことができる飛行機を作ることでした。 ソルベイは、研究活動、およびバッテリー、太陽電池、軽量構造部品用のフルオロポリマーとエンジニアリングプラスチックを提供し、開発に大きく貢献しました。 (著作権:ソーラーインパルス/ステファングロス)
ビジュアルアイデンティの進化
2013年まで、ソルベイのビジュアルアイデンティティは非常に穏やかに進化しました。 2013年1月に発表されたグループの新しいロゴは、変革の最も目に見える兆候の1つです。
ソルベイの変革...もう一度
ソルベイは、2012年から2017年にかけて画期的な変革を遂げ、50件近くの買収と売却を行いました。 この変革後、グループはより持続可能で、収益性が高く、革新的で、専門的で、グローバルな企業になりました。
よりクリーンなモビリティのための複合材料の主要プレーヤーへ
2015年のアメリカ企業サイテックの買収は史上最大であり、1967年にソルベイが公開会社に移行して以来初めて、増資が必要でした。サイテックは以前、1907年に設立されたアメリカン・サイアナミッドと呼ばれるグループの化学部門でした。 1993年に別会社として独立し、複合材料技術と鉱業化学品に特化しました。 この買収のおかげで、ソルベイはさらに、航空宇宙および自動車産業の大口顧客向けの軽量化材料のリーダーとしての地位を確立しました。
多様性のトップ
2018年、ソルベイは最初の女性CEOとしてイルハム・カドリを指名したことを発表しました。 伝統的に男性が支配する業界では、ソルベイは、性別、文化の多様性だけでなく、視点や経験の多様性も、永続的な再発明を確実にするための重要な資産であると強く信じています。